サリー・チャンの中国語教室 | 日記 | 私の祝福の時間

日本海外進出企業、在日外資系企業、一流私立女子高校での教師歴が20年

Top >  日記 > 私の祝福の時間

サリー・チャンの中国語教室 の日記

私の祝福の時間

2011.07.23

★新宿・大久保・新大久保【サリー・チャン 中国語教室最新情報】へ! 
★新宿・大久保・新大久保【サリー・チャン 中国語教室】教師ブログへ!
★新宿・大久保・新大久保 【サリー・チャン 中国語教室】ホームページへ!
★新宿・大久保・新大久保 【サリー・チャン 中国語教室】【無料体験レッスンのお申し込みフォーム】へ!

今日お久しぶりに、生徒さんとお食事に行きました。全員ではありませんが、来られる方だけでした。今日は特になんの特別の日ではないんですが、ある生徒さんが職場が大変で、ストレスがかなりたまっていて、皆が一緒に美味しいものを食べて、元気付けてあげようともともと今回の食事会の出発点でした。

お子さん連れの方も、ばりばりのOLもみんなが皆「おいしい!おいしい!」と言いながらも今後の学習の目標や、旅行の経験談や、身内のお話まで自由奔放に話し合っていました。一緒懸命授業を聞いている時とぜんぜん違う一面を見せてくれました。

中国語の諺には「人以類聚、物以群分」があります。日本語になおすと「人が類をもって集まる、物は群によって分類される。」との意味です。同じ志を持っている方々がこんなに楽しいんで語り合っているのを見ると、孔子の言葉「有朋自遠方来、不亦楽乎?」が目に浮かびます。

皆、ありがとうね~!我を忘れ、ドタバタあっちこっちに走り回ったあと、皆とこういった感じに過ごせて、心のそこからその幸せを噛み締めました。

私の祝福の時間

日記一覧へ戻る

【PR】  ハヤシ歯科クリニック  ブランドショップ ミラージュ  Ciel-vide  オステリアカンパーナ  望月ギター教室